1. HOME
  2. 経営と採用
  3. 業務効率爆上げ!社員が選ぶ便利な拡張機能とその活用術
経営と採用

業務効率爆上げ!社員が選ぶ便利な拡張機能とその活用術

経営と採用

4

1. はじめに

現代のビジネス環境では、業務の効率化 がますます求められています。
特にパソコンを使った業務では、「少しの作業短縮が大きな時間削減につながる」ことが多々あります。
しかし、そんな便利な拡張機能を 知らずに使っていない 人も少なくありません。
社内で実施したアンケートでは、社員の半数が拡張機能を活用 している一方で、
「そもそも拡張機能がよく分からない」「どんなものがあるか知らない」という声もありました。
そこで本記事では、社内で特に評価の高かった拡張機能 を紹介します!
「業務の効率を上げたい」、「面倒な作業を減らしたい」、「パソコン作業をもっと快適にしたい」こうした悩みを持つ方にピッタリな拡張機能を厳選しました。
さらに、上級者向けの 「分析」「デザイン」「マーケティング」に活用できるツール も紹介します。
ぜひ、自分に合った拡張機能を見つけて、業務の効率化に活かしてください!


2. 社内アンケートの概要

拡張機能を使っている人は半数!しかし…?

社内アンケート結果

社内で実施したアンケートの結果、社員の約50%が拡張機能を活用 していることが分かりました。
つまり、半数の人はすでに業務効率化のために拡張機能を導入しているということです。
しかし、残りの50%は拡張機能を利用していない ことも判明しました。
利用していない理由を尋ねたところ、次のような回答がありました。
・「拡張機能って何?」(拡張機能の存在を知らない)
・「どんな拡張機能があるのか分からない」
つまり、「知らないから使っていない」 というケースが多いことが分かります。

拡張機能を活用している人の意見

一方、拡張機能を使っている人からは、次のようなポジティブな意見が寄せられました。
「作業の手間が減った!もっと早く知りたかった」
・「業務がスムーズになり、ストレスが減った」

すでに拡張機能を取り入れている人は、その便利さを実感しており、業務の効率化に大きく貢献している ことが分かりました。
では、具体的にどの拡張機能が社内で評価されているのか?
アンケートで特におすすめされた拡張機能 を詳しく紹介します。


3. 社員が選ぶ「これは便利!」な拡張機能

社内アンケートで特に評価が高かった拡張機能を紹介します。
どれも 「もっと早く知りたかった!」 という声が多く、日々の業務をスムーズにするために役立っています。


① Awesome Screenshot(スクリーンショット&録画)

【特徴】
・ウェブページ全体のスクリーンショット
 をワンクリックで取得
・矢印やテキストを追加 して画像を編集
・録画機能 でウェブサイトの動きを記録

この拡張機能を使えば、ページ全体のキャプチャが一発で撮れるので、複数枚のスクショを合成する手間がなくなります。
また、注釈を入れたり、録画機能を活用したりすることで、より直感的に情報を伝えることが可能 です。

社員の声

② OneTab(タブ管理)

【特徴】
1クリックで開いている タブをリスト化 して保存
・必要なときに まとめて復元 できる
PCのメモリを節約 して動作を軽くする
たくさんのタブを開いていると、作業中のページを探すのに手間がかかりますよね。

OneTabなら、不要なタブを一時的に閉じて、必要なときに復元 できます。
「作業ごとにタブをグループ化」する使い方もおすすめです!

社員の声

③ Slim Chatwork(チャットワークの見やすさ向上)

当社は連絡ツールとしてChatworkを導入しています。そのため、使用者が多いのがこの拡張機能です!

【特徴】
・フォントサイズやアバターの表示サイズを変更
 して、見やすくカスタマイズ
・チャットワークの画面を 自分好みに調整
・よく使うメッセージをメッセージテンプレート登録できる

この拡張機能を使うことで、文字サイズや表示レイアウトを最適化し、より快適な連絡環境 を作ることができます。


④ Gyazo(スクリーンショットの即共有)

【特徴】
・スクリーンショットを撮影すると 即座にURLが発行される
画像ファイルを送らず、URLを共有するだけでOK

「スクリーンショットを共有するのに、いちいち画像を保存して送るのが面倒!」という方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?
Gyazoを使えば、スクリーンショットを撮影するだけで URLをコピーしてすぐ共有可能
ファイルをメールに何枚も添付する際も、メッセージの下にURLを貼り付けるだけでいいのでわかりやすくすることができます!


⑤ Gメールの誤送信防止

・誤送信を防止する確認機能付き(添付ファイルの確認など)
・重要なメール送信時の安心感が向上

メールは、仕事で毎日使う大事なツールですよね。でも、資料添付を忘れてしまったりなど、うっかりミスしてしまうこともありますよね。そんな不安を解消してくれるのが、このGメール誤送信防止拡張機能です。送信前にしっかり確認できるから、安心してメールを送れます!

社員の声

⑥ YouTube Summary(動画の要約機能)

【特徴】
YouTube動画の内容を 自動で要約
・ChatGPTと連携
 して、短時間で内容を把握

この拡張機能を使えば、動画を全編視聴しなくても 要点だけを素早くチェック できます。
特に、仕事関連のセミナー動画やプレゼン資料の確認に役立ちます!


4. 【上級者編】業務の質をワンランク上げる拡張機能

当社は自己紹介で説明した通り、マーケティング事業やECショップの運営も思いなっているため、専門的な作業を効率化する拡張機能を使用している方も何名かおりましたのでご紹介します。「Web分析」「デザイン調査」「SEO対策」など、より高度な業務に役立つツールを厳選しました。!

① Wappalyzer(Webサイト技術分析)

【特徴】
Webサイトがどのような環境で動いているのかわかる

ワンクリックでWebサイトの構成技術を一覧表示できるため、エンジニアやマーケターにとって便利なツールです。

社員の声

② CSS Used(Webページのデザイン解析)

【特徴】
ページに使用されているCSSの概要を一目で確認。
・使用されていないCSSや、適用されている色、フォント、メディアクエリを調べられる。

サイト上の要素にどのCSSが適用されているかを確認できるため、Webデザインの分析や改善に役立ちます。


③ Ubersuggest(SEO&キーワード分析)

【特徴】
・Google検索の キーワードの検索ボリュームや競争率 を分析
・競合サイトのSEO状況を調査し、より効果的なコンテンツ作成が可能」

検索エンジンでの上位表示を狙うために、キーワード選定や競合調査を効率化できるツールです。


5. まだ拡張機能を使っていない人へ

拡張機能を使っていない社員の多くは、「どんなものがあるか知らない」「業務でどう活用すればいいのか分からない」と回答していました。
しかし、実際に活用している人からは、「作業の手間が減った」「もっと早く知りたかった」という声が多く上がっています。
拡張機能は、ブラウザにインストールするだけで使えるものがほとんどで、特別な知識は必要ありません。
「便利そうだけど、どれを試せばいいか分からない」という人は、まずAwesome Screenshot などの基本的なツール から使ってみるのがおすすめです。
業務に合ったツールを少しずつ取り入れていくことで、作業の負担が減り、仕事の質も向上していきます!


6. まとめ

社内アンケートの結果、拡張機能を活用している社員の多くが 業務の効率化やミス防止に役立っている と実感していました。
一方で、まだ拡張機能を使っていない人の多くは 「知らない」「選び方が分からない」 という理由で導入していないことが分かりました。
タブの整理、スクリーンショットの撮影、チャットツールの視認性向上など、日々の業務のちょっとしたストレスを減らせる拡張機能 はたくさんあります。
さらに、Web分析やSEO対策を行う 上級者向けのツール を活用することで、業務の質をさらに向上させることも可能です。
拡張機能は、導入すればすぐに効果を実感できる便利なツール です。
まだ使ったことがない人も、まずは基本的なものから試してみてはいかがでしょうか?

当社については、下記記事にてご紹介しています!
スキとフォローお待ちしております^_^!

https://sodateru-karasawanouki.jp/wp/%e8%87%aa%e5%b7%b1%e7%b4%b9%e4%bb%8b%ef%bd%9c%e5%94%90%e6%b2%a2%e8%be%b2%e6%a9%9f%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%93%e3%82%b9%e8%87%aa%e7%a4%be%e3%83%a1%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%a2%e3%80%8c%e3%81%9d%e3%81%a0/